やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

11/6の対戦 久しぶりの拷問人ろっく(はぁと 

みなさんごきげんよう。

「今期アニメで一番おもし」

「のんのんびより!」

とフライング気味に即答できるニッチなやわらかです。こまちゃん最高。

 

 

さて、本日の一戦目

※後手番

f:id:yawaraka_stick:20131106204314p:plain

<サプライを見て>

植民地場なのにパッとしないサプライ。

避難所場のため、品評会で8点が狙えますね。そこに岐路も絡めたらなかなか面白そうな気もしますが、圧縮要員借金がいるため、まっすぐに植民地を目指した方が早そうです。

まずは最優先で借金でしょう。そこに航海士、盗賊、広場を絡めつつできるだけ銀貨を買わないように回していく感じでしょうか。

男爵は終始空気。占い師も序盤は使いにくいですね。

 

<展開>

4ターン目に相手の盗賊がこちらの航海士にささり、いきなり悲しみを背負うスタート。そこからはお互いに似たような展開ながら、こちらの方が借金が上手く回っていました。

 

途中まで気づかずに真珠採り→広場→借金で使ってましたが、広場→真珠採り→借金の方がチャンスあるなーと気づいたり。まぁ、確率は高くありませんが上手くデッキトップに銅貨をのせれれば圧縮が捗りますね。

しかし序盤に村落を買いそびれるミス。+購入がないまま終盤へ。。。

こういうところがまだまだですね。+購入を相手にだけもたれるのがどれだけ不利なことか。

 

結局運で押し切りました。

22ターン目ラスト植民地買い勝利。

f:id:yawaraka_stick:20131106205757p:plain

 

 ログはこちら

 

 

 

 では2戦目。お相手は戦闘力6000オーバー。

※後手番 

f:id:yawaraka_stick:20131106210935p:plain

 <サプライを見て>

圧倒的拷問人ロック場な感じ。

念視の泉を使ったり、伯爵で圧縮を・・・なんてやってたら拷問人の餌食にされそうです。破壊工作員も強烈ですが、まずは拷問人ロック構築が優先ですね。引き切り安定すればあとはどうとでもなります。

 

さて、相手は初手で銀貨。

対する私は巾着切りと馬商人で悩みます。馬商人のリアクションは民兵には有効ですが、拷問人に対しては効果が薄いんですよね。銅貨圧縮しにくい場なので巾着切りは活躍しそう。どちらが5金出安いかな・・・。やっぱり馬商人ちゃん!

 

相手は2ターン目によろずや。

これはどうだったのかな?確かに呪いは廃棄できますが、序盤はデッキ構築に邪魔な銀貨がデッキに入ってしまうし。ある程度デッキができてからでいいのでは?

まぁ、相手からの手札減らしには対抗できますが、やはり労働者の村をある程度確保してからじゃないかなー。労働者の村がない状態で、よろずやドローで拷問人や労働者の村引いたらせつないですからね。

私も7ターン目によろずや買ってます(相手拷問人のリカバリーにと)が、これはちと早かったかなと反省。 労働者の村を確保すべきでした。

 

あとはお互いに労働者の村と拷問人を買えるだけ買っていく展開。

 

相手は6ターン目に6金ではみだし者を買っていますが、恐らくこれはミス。

拷問人を2枚買った後なので、1枚目の労働者の村を買うべきところですが、汎用性を考えはみだし者にしたと思われます。まぁ、労働者の村として使えますからね。しかし、このサプライでは労働者の村は売り切れ必死ですよね。はみだし者は「山切れしたカードは指定できない」ので、これはまずかったのでは。

結果論ですが、労働者の村は結局私4枚相手6枚で分けています。ここで労働者の村を相手が取っていたら、3枚ー7枚になっていたかもしれず、そうなればこちらの拷問人ロックはうまく回らなかった可能性があります。

 

そんなこんなでこちらのロックが上手く回り、優勢に。

早々に拷問人と労働者の村は売り切れ。3山切れを意識できていたやわらかは15ターン目の5購入で、呪い4枚と公領を購入して勝利。

f:id:yawaraka_stick:20131106213256p:plain

細かい判断の差が勝敗を分けたような気がします。

 

ログはこちら