やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

11/7の対戦 街道の絵の左の方にいるの、ずっと象だと思ってた

さて、本日の一戦目。

※先手番

f:id:yawaraka_stick:20131107211833p:plain

 <サプライを見て>

まぁ、どう見ても馬上槍試合に行かなければならないでしょうね。

仮面がいるので褒章は郎党よりも名馬かな。

馬上槍試合と属州が揃う確率を上げるためにデッキは厚くしたくなく、そういった観点から見て仮面は優秀ですね。

村落と従者で+2アクションは得られますが、そんなことをするよりまっすぐに仮面で属州に向かった方が早いと思います。

私の苦手な行進は出番なさそうで一安心。

先に褒章にたどりついた方が圧倒するでしょうから、+購入もいらなそうです。

 

<展開>

私は仮面ー銀から。馬上は初手で取る必要もないし、仮面で馬上引いたらスピードダウンですからね。

相手は2-5で従者ー冒険者。うーんどちらもデッキを厚くするカードですね。デッキ金量は上がりますが、どうなんでしょう。

 

その後は私が仮面のスピードで圧倒し、先に褒章名馬を獲得。

その後、相手が一度も馬上と属州を揃えることなく、ゲームセット。 

f:id:yawaraka_stick:20131107211919p:plain

 2-5は不利なサプライでしたね。

 

ログはこちら

 

 

 

本日の二戦目。

お相手は百合悪鬼こと高峰ひなたさん。

対戦するたびに百合ゲーを布教してくる恐ろしい相手です。

 ※結局そそのかされて購入してしまったやわらかさんに非は全くありません。

 

※先手番 3-4スタートだったけどキャプ取り忘れたためこの画像。

f:id:yawaraka_stick:20131107215418p:plain

<サプライを見て>

デッキ構築力が試されるサプライ。

うーん。ひなたさんとやるといつもこういう難しいサプライ。。。

 ※やわらかさんにはステロ場以外のサプライは全て「難しいサプライ」に見えます。

 

とりあえず危険なのは街道連打。

街道連打からの勝利点一気買いに必要なのは二つ。

 ・圧縮要員(村とドローカードでも可)

 ・大量の+購入

圧縮要員は早くはないけど医者と借金。+購入は青空市場。役者は揃ってますね。

デッキがとっ散らかるので秘術師はなしかな(5金あったら街道買うし)。

後半、コスト0に下がった密偵を買えばデッキ回転上がるよね。

オアシス、死の荷車、ゴミあさりは使い道がなさそうです。

もし相手が街道ルートにいかなかった場合、勝利点レースで先行されるでしょうけど、焦らない焦らない。

 

<展開>

圧縮を優先しつつ、何枚か金貨を獲得したかった(街道8枚を並べるのはきつい)ので

借金ー武器庫ー青空市場ー青空市場ー青空市場ー青空市場

と獲得していきました。

 

ひなたさんは

ゴミあさりー銀貨ー街道ー金貨ーゴミあさり

街道を並べる気はなさそうですね。ではこちらは街道ルートを走らせて頂く方向で。

 

 

初手で取った武器庫ですが、パーツ集めにおいて本当に優秀ですね。

途中から街道でコスト下げ→武器庫で街道をデッキトップに ということもできるようになっていました。

青空市場リアクションでの金貨は3枚獲得したところで停止。金貨が増えすぎるとデッキの回転が阻害されちゃうのです。キャントリップだけで引ききろうとするのは、思った以上に大変なんですよね。

途中医者も投入し、デッキを圧縮していきました。

今思うとひなたさんが青空市場に見向きもしていなかったことを考えれば、青空市場をガメることに躍起にならずとも、早期に密偵を何枚か挿すことでデッキ回りが良くなったんじゃないかなー。

 

13ターン目の私のプレイで青空市場と街道が売り切れに。

私が所有していたのは青空市場10枚と街道8枚。ひなたさんのデッキではもう一山をすぐに切らすことはできないので、あとはこちらが勝利点で逆転したら何か一山切らせて終わりかなー。

 

15ターン目に街道5枚並べての6金11購入から、コスト0の公領を枯らして終了。

f:id:yawaraka_stick:20131107215705p:plain

自分だけ街道ルートに走れたので、余裕を持ってプレイできました。

今思うと途中、街道で医者コストを0に→過払いからのデッキ圧縮ができることをすっかり失念していたんですが、早めにそれができていれば引ききりもできたんじゃないかなー。でも青空市場でデッキが膨らんでたから、完璧にはできなかったかな。

いつも医者と伝令官の過払いを忘れてしまいます。反省。

 

お互いに街道と青空市場を取り合う展開になっていたら、勝利点の買い方のかけひきが難しい展開になっていたような気がします。

 

ログはこちら