やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

全カードレビュー⑥ 収穫祭編

さて、第6回は収穫祭です。

 

以下の評価については、カードの強さ云々というよりも、場に対する影響力=優先的に気をつけなければいけないカード という認識で見て頂ければ幸いです。

 

★★★☆☆ 多くのサプライにおいて、これ1枚で大きな影響力を持つカード

★★★☆  特定の組み合わせで、大きな影響力を持つことが多いカード

★★★   戦略に組み込むことがよくあるカード

★★    単体では主役になりにくいサポートカード

★     ほとんどのサプライで積極的に買うことのないカード

 

※二人戦を前提としています。

 

f:id:yawaraka_stick:20131122200152p:plain

 

<収穫祭>

 

・村落 ★★

サプライに+2アクションや+購入がない時に。または移動動物園や建て直しのお供に。効果を得るためには捨て札をしなければならないため、強圧縮デッキでは使い辛い。サプライに行商人がある場合、序盤はこれの取り合いになったりする。

 

・移動動物園 ★★

相手が民兵系を撃ってくるか、自分が倉庫や村落と絡めない限り、意外と使い辛い。かき集めてドローしまくっても金量がちゃんと出るように調整はできているだろうか。ある程度圧縮しないと手札に銅貨が2枚来た瞬間に空気と化しちゃう。品評会や豊穣の角笛を目指すデッキなら、相乗効果が期待できるかな。

 

・占い師 ★

アクションが余ったときに「+αな銀貨」として買うことが多い。確かにアタック効果はそこそこ強力なんですがね。これだけで相手の足を止めることはできないので。

 

・馬商人 ★★★

5金を出してくれるカード。序盤や荒れ場で活躍。+購入もある。リアクションもなかなか優秀。ハンデス系の対抗手段だが、デッキに何枚も入れられるわけではないんですよね。

 

・再建 ★★★

序盤のデッキ作りに。銅貨を廃棄し、屋敷を銀貨に。避難所場では2コストにキャントリップカードがなければ微妙。1枚挿しで回すのはそれほど難しくないが、2枚以上挿してそこからコスト5帯を狙っていく方は少し難しい。バランス悪くやっていると金量がスカスカになっていたりする。コスト5に欲しいカードがあった場合、銀ー銀で入るか、再建から入るかは悩ましい。また、使ったターンは大抵買い物ができないが、引き切りデッキでならそんな弱点も克服し、非常に強力。

 

・農村 ★★

基本的には村。デッキトップに不純物をのせられた時にそれをスルーする程度の能力を持つ。相手に幽霊戦や大衆や役人などを撃たれたらリカバリーできる。廃墟撒かれると長所を潰されちゃう。

 

・馬上槍試合 ★★★☆☆

運ゲーだなんだと揶揄されがちなカード。だが、こう考えるんだ。「属州売り切れor3山切れでゲーム終了」が「どちらかが馬上槍試合と属州を揃えた所でゲーム終了」に変わっただけだと。運だけではなく、この二つを揃えるためのデッキ構築力が要求される。デッキを厚くせず、回り道せずに最短ルートを行く、詰め将棋のようなプレイを求められるカード。郎党は確かに鬼畜すぎだが、先に郎党取られたからってリザインボタンを押すあなたは早計すぎないだろうか。

 

・魔女娘 ★★★

呪い撒きカードの中で一番弱いと思う。2枚引いて2枚戻す効果は、特に序盤何の役にも立たなかったり(デッキ回転はしてくれますが)。どうせ役に立たないのなら攻撃力の高い海の妖婆の方が使える。災いカード次第では本当に役立たず。災いカードのせいで2ページ目に隠れていた強力カードにやられるとかマジありえない。

 

・収穫  ★★

強力なんですけどね。特に荒れ場とか、玉座の間と絡んだりとか。良い悪いに関わらず山札4枚落としちゃう。でも場への影響力があるかと言われるとねぇ。薬師とか地図職人とかの山札にアクセスできるカードと組み合わせるべきか。

 

・狩猟団 ★★★☆☆

寵臣と似ていて、これがあるサプライではこれをかき集める展開になることが多い。特に二人戦では、自分が買わない限り相手にガメられてしまうため危険。純粋な狩猟団プレイにいく場合、狩猟団・銀貨・金貨・屋敷・属州だけの構成で回していく。強力なアタックカードがあればそこに1枚加えて回す。その場合、最後に撃つアクションがドローカードだと、狩猟団のない山札を作ってしまうため注意。荒れ場などでは全然引き切れなくてパワーダウンするけれど、それでも研究所相当の性能なため、やはり相手にガメさせるのは危険すぎる。馬上槍試合や男爵とはかなり相性が良い。

 

・道化師 ★★★

密輸人と違って、勝利点以外はほぼ何でも獲得可能な強力カード。ポーションコストだって獲得できちゃう。2コインなのも魅力。相手のデッキに「相手に与えたくないけど、自分もいらないアクションカード」が入っている時には組み込まない方が良い。

 

・豊穣の角笛 ★★★

パーツ集めに1枚挿すか、引き切りコンボを決めるか。後者の場合、サプライを見てそれができそうか判断。村+鍛冶屋か、強圧縮があれば。相手の属州獲得スピードを見つつ、属州一挙何枚取りを狙うのか考えたい。そして事故もつきもの。

 

・品評会 ★★★☆

大抵のサプライでは適当にプレイしても1枚4点、狙えば6点には到達する。いわば6金で買える属州に育つ。また、廃墟・避難所・騎士などが絡むと8点・10点も狙える。自分は属州、相手は品評会、となると大抵不利。自分は8金の属州を一人で枯らさねばならないのに比べ、相手は6金で同じ6勝利点を獲得していく。とはいえ村系もないのにターミナルアクションばかり並べても仕方ないので、結局はサプライ次第。