やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/12の対戦② やわらかくデッキ構築力を磨く

さて、本日2戦目。

お相手はレート7000オーバーの方。

すがすがしいほどに負けたゲームでしたが、大変勉強になったゲームでした。

f:id:yawaraka_stick:20131012205718p:plain

※先手番 

 

今回は簡単に書きます。

このサプライ、正着ルートが何か分かりますか?

そう、答えは「街道連打から祭壇で属州獲得をし、なおかつゴミあさりの仮想コインと余った財宝カードでもう1枚属州獲得」です。

 

初手は互いにゴミあさりー倉庫。

そこから祭壇で街道を獲得したりって流れだったんですが、実はこのデッキ、財宝カードがいらないんですよ。+購入があれば話は別なんですが。

で、途中で銀貨を2枚買ったやわらかと、買わなかった相手とで差がついてしまいました。早く祭壇を獲得しなければと思っていたんですが、倉庫+ゴミあさりで5金を出して街道を入れられれば後々祭壇も手に入れられるし、銀貨はなくてもよかったんですよね。

 

途中支配入れてある程度は対抗できた(相手のデッキを使って属州獲得し、ゴミあさり×2で属州2枚をデッキトップに)んですが、追いつきませんでした。

 

サプライを見る→戦略を立てる→

の後の

「最短構築ルートをイメージする」がまだできていませんね。