やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/14の対戦 必要なパーツの把握

こんにちは。

めずらしくデッキ構築が上手くいったゲームがあったため、紹介します。

f:id:yawaraka_stick:20131014070640p:plain

※先手番

 

<サプライを見て>

 今回もサプライを見て何を考えていますか?に当てはめて考えていきます。

  • +購入は船着場のみ
  • 強力な戦略としては、肉屋で行商人を属州に変換、幽霊船ロック、船着場、秘密の部屋+念視の泉 あたりがパッと浮かびます。効率的に廃棄するカードがないため、幽霊船ロックは構築に時間がかかり、しかも念視の泉でリカバリーされてしまいそうです。行商人を買い集めるためにも船着場は早めに挿しておきたいところです。
  • 各論:救貧院はこのサプライだと「秘密の部屋→救貧院」と使うのがベストかな。+2アクションである原住民の村は何枚か欲しいけど、+購入が乏しいサプライのため、買うタイミングが難しそう(行商人を優先的に集めたいから)。ターミナルアクションばかりでもないから、後でもいいか。画策で念視の泉を使い回すのは効果的。
  • 引ききりデッキを作らないと負けそうです。念視の泉がキーカード。
  • ゲームの終わり方はやはり属州切れになるでしょう。

<方針>

  • 初手はポーションー画策で入る。
  • 念視の泉を集めつつ秘密の部屋を1枚と船着場を1~2枚入れ、行商人を集めていく。購入するものがなければ画策。
  • 財宝カードは1枚も買わない(行商人が1枚入れば5金はぐっと出やすくなる)。
  • 念視の泉を起点に何枚も引けるようになったら、肉屋と祭壇を1枚ずつ挿す。
  • 原住民の村はどこで挿そうか?行商人切れてから?

<結果>

 似たような路線を走ったのですが、結果圧勝となりました。デッキ構築の違いは、

  • 相手は原住民の村を序盤から買っていた(私は「序盤はキャントリップ中心でアクションはそう不足しないだろう」と思って中盤投入)
  • 私だけが秘密の部屋を購入した
  • 相手は肉屋の投入が遅かった。(私の「肉屋で行商人を属州に変換する」を見てから肉屋を購入した感じ)
  • 行商人獲得枚数が 私8-相手2

 といったところでした。その結果、同じように引ききっても相手は6金しか出ずに属州獲得なし。こちらは15ターン目に行商人変換と、24金3購入で属州4枚取りとかできる状態になっていました。

15ターン目相手リザイン

f:id:yawaraka_stick:20131014074512p:plain

  戦略および必要なパーツをイメージでき、余分なものを買わなかったのがよかったのではと思います。

 初手で1枚だけ銀貨を買っても良かったのかな?回りによっては船着場購入がだいぶ遅れてしまったかも・・・。