やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

11/16の対戦 負け犬思考

こんにちは。

短期間でレートが600以上下がったやわらかです。

 

呪われているとしか思えないキーカードの沈み具合。

呪われているとしか思えない私のアタックカードのヒットしなさ。

呪われているとしか思えない相手のアタックカードの必中具合。

呪われているとしか思えない終盤脅威の7金率。

えぇ、全部実力です(嘔吐

 

さぁ、今日も思いっきり負けてやるぜ!

これから綴るのはそんなやけっぱちな対戦記録。

一戦するごとにリアルタイムで書き加えていますので、結果がどうなるかは神のみぞ知る。ぐぬぬ。

 

 

一戦目

※先手番

f:id:yawaraka_stick:20131116112630p:plain

相手はレート6600くらい。

勝てっこない!一発尖った手で逆転を狙うしかない!(既に負け犬思考)

 

たぶん正解は中庭ステロ。

しかし、行商人をがめられて長い呪文を聞かされ、その上負けたらショックなので、自分の心を守るためだけにしぶしぶ行商人ルートへ!

※義賊ありますしね。

相手も行商人ルート。

 

「圧縮がないから財宝なんか買ってられない!」と思っていたのになぜか初手銀貨。

肉体と精神のバランスが完全に崩壊しています。

基本的には金物商メインにアクションを繋げていくのが理想系でしょうが、

「そんなぬるい手でいいのか?」

「サー!アタックカードはある限り撃つであります!サー!」

というわけで2ターン目は巾着切り(大味思考)。

 

さて、そこからは「行商人が枯れるまではお互い勝利点買っちゃいけない」ローカルルールで対峙。+購入目的の従者を買い忘れた常敗やわらかに隙はなく、相手に行商人を7枚取られてしまう始末。オワタ

 

そして焦った挙句に、不完全なデッキのまま先に属州を買い始めるいつもの負けパターン。

そしていつもの大失速。

あーまた負けかな、と思っていたところ、相手も失速して公領勝負に。

そして、同点の場で奇跡の6金2購入。

行商人・公領に次いで残り1枚となっていた金物商を枯らし、屋敷を買って勝利。

f:id:yawaraka_stick:20131116114105p:plain

相手の従者+中庭が上手く機能してなかったように見えました。

引き切っても行商人と金物商ではそれほどの金量にはならないし・・・。

大学とかみたいにドローがない村を含めての「鍛冶+村」ってイマイチ上手く機能しないような気がするのはやわらかの気のせいでしょうか。

 

決着20ターンだから中庭ステロのが速そうに見えるけど、そうしたら相手は行商人デッキ+義賊にしてきたでしょうね。うーん、でもそれでも中庭ステロのが速かった?

 

ログはこちら

 

 

 二戦目。

※後手番

f:id:yawaraka_stick:20131116152937p:plain

弟子で城塞廃棄→引く、司教で城塞廃棄×複数

が正解ルートだった模様。

 

相手だけがそのルートに真っ直ぐに向かったため手遅れに。

後追いするも追いつけず。

こちらも分かっていれば、護符でパーツ集めたり、玉座の間使ったりと、相手が気づいてない部分でリードできたはず。城塞を活かす絶好のサプライだったのに、そこに気づけずマウントを取られてしまった。

f:id:yawaraka_stick:20131116152949p:plain

 

 

ログはこちら

 

 

こんな調子で10戦くらいまとめようかなと思ってたのに、途中で投げ出した。

お蔵入りになるのも可愛そうなので、2戦だけでアップします。