やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/21の対戦 んんwww二人戦で庭園一直線とか思考停止ですぞwww

さて、今回の対戦相手はドミニオン対戦動画で超有名な三月氏。

あの泥棒アイコンから伝わってくるオーラが半端ないです。

f:id:yawaraka_stick:20131021213820p:plain

 ※後手番 三月氏は先手2金で地下貯蔵庫購入済み

 

<展開>

血迷ったやわらかは工房ー工房からの庭園プレイに走り、ぼろ負け。

ぼろ負け。

はい、もうそんな暗い過去には触れないで下さい。

庭園とかありえないのは百も承知です。

相手が有名人だったからビビッて思考停止しちゃったんです。

ほら、アカギでもあの刑事と若造が普通にやってもプロに勝てないからってとりあえずまっすぐテンパイに向かって二面テンパイできたら即リーチとかってあの盲目のなんて言ったかなそうだ市川だ市川に挑んだじゃないですかぼこぼこにされたけどええ今回の私みたいにさでもね強者に勝つにはそういう思い切りも大切なんですよまあ対戦後に庭園だけはないと思ったわデュフフwwwとか言われちゃったけどね!(涙目 

 

で、そんなことは置いておいて、三月さんは実に見事にデッキを構築されていました。ステロはある程度できるようになったけど、デッキが作れないやわらかは、今回のログを見ながらデッキ構築を学んでいきたいと思います。

 

 

<三月先生の偉大なる超絶デッキ構築>

屑屋で圧縮かけつつ念視と祝祭で行商人って感じですね。

 

 1ターン目  地下貯蔵庫購入

 2ターン目  屑屋購入 

 3ターン目  屑屋で屋敷廃棄 

        貯蔵庫 銅銅屋→銅銅銅

        ポーション購入

 4ターン目  念視購入

 5ターン目  屑屋で屋敷廃棄

        祝祭購入

 6ターン目  念視

        貯蔵庫 銅銅銅→銅銅屋 (ポーションのみ手札まま)

        念視購入

 7ターン目  屑屋で銅貨廃棄

        祝祭→念視

        念視・行商人購入

 

ここまで。

こうして落ち着いてプレイを眺めてみると、実に無駄なく構築されていますね。

圧縮の屑屋と貯蔵庫は早期に獲得して何度も使いたいカードであり、実は2-5有利なサプライだったんだと今更ながら気づきました。

また、貯蔵庫で全捨てして回転力を上げているところもなるほど、勉強になります。

3ターン目の貯蔵庫ドローで屋敷を引いて3金だった場合(確率1/6 1/2)、何を購入していたのかも知りたいところです。地下貯蔵庫?

 

 8ターン目  念視→屑屋で屋敷廃棄(屋敷完廃)

        祝祭→貯蔵庫→念視→念視→行商人

        祭壇・行商人購入

 9ターン目  行商人→行商人

        屑屋で銅貨廃棄

        祝祭購入

10ターン目  念視→祝祭→念視→祝祭→念視→行商人→行商人

        屑屋で銅貨廃棄

        祭壇で銅貨廃棄→祝祭獲得

        貯蔵庫→祝祭

         祝祭×2・貯蔵庫・行商人購入

 

ここまで。

デッキの成長曲線が素晴らしいですね。祭壇を入れるまでは屑屋が唯一の廃棄手段ですが、貯蔵庫が回転を早めていますね。これ、貯蔵庫がなかったらもっと構築に時間かかってますよね、絶対。

 

11ターン目  念視→行商人→念視→念視→行商人→行商人

        屑屋で銅貨廃棄

        祝祭×5

        祭壇で銅貨廃棄→祝祭獲得

        貯蔵庫→貯蔵庫→祝祭

        念視・祝祭×2・広場・行商人×3購入

 

ここまで。

やわらかが庭園で遊んでる間に、実にのびのびとデッキを構築されております。

もうここまでくればあとは3山切れにだけ気をつけて属州を買っていくだけですね。

 

ゲームは15ターンまで続きましたが、これ以上は割愛。

ログはこちらに ログですぞwww

 

とにかく「必要なパーツを必要な枚数だけ揃えていく」ってのが大切ですね。

本当に勉強になりました。

 

 

<最後に>

これ、3-4スタートだったら銀ーポーションで入るんですかね?

早期に屑屋買うためには銀貨やむなしですよね?