やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

9/28の対戦 オレンジのカード、ずるいカード、おれ、そんなカード、きらい

こんばんは。

最近ブログの更新のせいでろくに対戦できていないやわらかです(本末転倒

f:id:yawaraka_stick:20130928205703p:plain※後手番

<サプライを見て>

  • 国境村ー狩猟団引き切りからのギル商連打という極悪コンボが見えます。
  • 序盤のブースト要員兼圧縮要員の仮面もあるし、相手にだけその路線を走られるとマウント取られるなぁ・・・
  • 実はここであるカードを見落としていたため、完全にマウントを取られてしまうことになります。

<序盤>

  • 5ターン目までに相手は、仮面ー農村ー農村ー農村ー前哨地 と入っています。

   で、6ターン目に銀貨購入→前哨地追加ターンで何も買えず事故。

  • 農村は仮面で屋敷を廃棄している状態では村と変わらないですし、いずれ国境村を買う予定なら+2アクションをここで買う必要もなかったと思うのですがなんだったのでしょうか?(理由分かる方いたら教えて下さい)
  • 対してこちらは、仮面ー銀ー仮面ー銀ー国境村/商ギル といったふうに6金出せる形を作れていました。実際相手が買い始めるより先に国境村を3回購入できてたんですよね。
  • その後、相手もこちらと同じ路線に合わせてきました。

<中盤>

  • 明暗が分かれたのはここから。前哨地からの追加ターンで狩猟団仮面引き切りを毎回決められ、ひたすら長い呪文を聞かされる展開にorz
  • 普段前哨地って影薄いからすっかり忘れてたよー。こちらも追加で前哨地買ったんですが、私の方はつながらないぐぬぬ。
  • どうにもならない点差がついてしまったため投了。

<振り返り>

  • 序盤の展開では完全に有利だったはずが、前哨地を入れるという選択をしなかったがために圧倒的デッキ差をつけられてしまいました。そりゃ、追加ターンでも引き切れたら実質ターン2倍だもんね・・・。