やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

11/5の対戦 「あ、コイツ更新が止まったな」って思ったね? 正解!

最近色々忙しかったりなんだったりで更新頻度が落ちてました。

ちょっと切り替えて、日々の対戦結果をもっと簡単に書いていったらいいんじゃないかと思うようにしてみます。そう、テコ入れってやつです(ドーン

 

あと、今回から対戦相手名を伏せるのをやめました。

それは色々リスクのあることなのですが、「ログをのせた方がいいよ」という意見も頂いているため、思い切ってそのようにしました。ご了承下さい。

 

では1戦目。

※先手番

f:id:yawaraka_stick:20131105203300p:plain

 戦略としては

  • 建て直しプレイ
  • 執事圧縮からの伝令官ー金物商ー市場ー(予言者)的なコンボ

が見えます。

後者は引き切り構築が早そうな感じですね。灯台があるため予言者はパワーダウンですが。+購入もキャントリップな市場があって良さげな感じです。

一応0.5秒ほど考えたのち、やわらかはそんなのブッチで建て直しにいきましたが。アハハ。

だって、先手だし2-5だし、建て直し大好きだしね。

ここで相手には後者のコンボを組んで、やわらかの建て直し脳を打ち砕いて欲しかったんですが、相手も2-5だったためか建て直しルートに入りました。

そこからの展開は非常に接戦で推移しています。公領も4枚ずつ取り合いました。

 

ただ、8ターン目に相手が屋敷を買ったところで差がついたように思います。確かに番手不利でありますし、私の方が先行して2枚目の属州に辿り着いてしまったのもあり、焦ったのかと思いますが、屋敷は早かったと思います。結果、10ターン目に相手は属州コールから屋敷→屋敷の番手損をし、そこで更に決定的な差がついてしまいました。

 

また、相手は4金で金物商を3枚いれていますが、私は3~4金は最初の一枚は執事(どうせアクションが余るため)で、それ以外は銀貨を買っています。

このサプライには貴族があり、6金が出れば貴族→属州ルートが見込めます。少しでも6金の出る確率が上がるよう、銀貨にすべきだったと思いますがいかがでしょうか。金物商の方がデッキ回転率は高いんですが、建て直しがめくれた時に無意味になってしまいますよね(確率は低いですけど)。

みなさんなら4金でどちらを買いますか?

 

伝令官過払いで建て直しをデッキトップにってのも考えたんですが、終盤ならいざ知らず、それまでは公領か建て直し買いますよね。。。もちろん6金なら貴族。

 

今思うと最初の3金は執事よりも宰相の方が良かったですね。結局2金としてしか使ってないし。

 

12ターン目相手リザイン

f:id:yawaraka_stick:20131105205538p:plain

 

ログはこちら

 

 

2戦目

※先手番

f:id:yawaraka_stick:20131105214957p:plain

 有力なステロ素材がいくつもある場での先手番。

+購入がない場なため、先手必勝。

一応大使と愚者金も考えるけど、きっと間に合わないだろうなぁ。

 

銀ー銀からの大使館ステロか、初手からよろずやを取るか。

とりあえず1枚はよろずやにしようってことでよろずやー貧民街。

相手はよろずやー銀貨。

デッキ2周目によろずやが沈むとかなりやばいので保険をかけて&手札が減った分よろずやで引けるからと思って、初手はセーフティに行こうと貧民街にしたんだけど、銀貨でよかったのだろうか。

 

3ターン目に4金ならよろずや2枚目を挿そうかと思ったけど、5金が出たので大使館。一応大使館でよろずや引いても捨て札にすれば問題ないかなーと。

相手はよろずやーよろずや。

 

まぁ、そこからは財宝の回り具合ということで、割愛。

ラストは手札に8金あったので、相手に公領までなら買われても勝利でしたが、結果は以下の通り。

f:id:yawaraka_stick:20131105222223p:plain

 

ログはこちら