やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/1の対戦① なんでもかんでもよろずやを取ればいいってもんでもないんだろうけどやっぱり取ってしまう

相変わらず多くの方に訪問して頂いてありがたい限りです。

中でもお二人のビッグネームの方にもツイッターで励ましのお言葉を頂き、感激の極みです。

本当にありがとうございます。

本音を言うとプレッシャーの方が大きいんですけど!(半泣き

がががが頑張るよおおおお

 

 

 

最近日本人の方と対戦する機会があって、対戦後に半角チャット(嫌表現)してたんです。

で、私が「dominion  te  honto  oku  ga  fukai  desuyone」って打ったら、「dottino?」と返ってきたんです。

どっちの?ってなんだよーって思ってたら「kyoryu?  bakkari-no?」と追撃が。

ぷんぷん!!

 えー、今後当ブログ内で「ドミニオン」とは恐竜ドミニオンのこと、「ドナルド・X・バッカリーノが作ったカードゲーム」と言ったらいつものドミニオンのことを指しますのでご了承ください!(嘘です

 

さて、本日の対戦

f:id:yawaraka_stick:20131001203826p:plain

 ※後手番

<サプライを見て>

  • 唯一の+購入は労働者の村だけど、取ってるひまないだろうなー。
  • 支配があるから総督は取れない(支配された時の相手へのメリットが大きすぎる)。逆に相手が総督取ったら絶対支配にいきたい。取らなかったとしても支配は強力だなー。
  • 支配路線の回転力(ポーション購入から速やかに支配購入、速やかに支配使用)を考えて5金は山賊よりも狩猟団優先か。
  • 詩人→狩猟団→支配の流れを頭の中で組み立てたのですが、問題はよろずやを取るべきかどうか。まっすぐに狩猟団行っても結局屋敷が回転をじゃまするからやっぱりよろずやとるべきだよね?

<序盤>

  • 相手は3-4で銀ーよろずや、私は4-3でよろずやー銀。
  • で、相手は最初の5金で総督を取ったため、こちらは支配路線決定。
  • ただ早期にその動きに気づかれ、更に運負けして先に支配買われるような展開はごめんなので、当面は布石を打つことに。

<中盤>

  • 詩人、狩猟団、動物園とデッキ回転を重視してカードを購入し、8ターン目にポーション投入
  • タイミング的には「自分はシャッフル直前」で「相手はシャッフルしたばかり」というのがベストで狙ってました(7金でポーション購入)。これで相手に同じ路線を取られても時間的猶予ができます。
  • 無事に10ターン目に支配購入。

<終盤>

  • 支配を撃てたのは1回だけでしたが、その支配ターンで属州購入ができたため、その差で勝利となりました。そのターンに総督は手札にこなかったんですけどね・・・。
  • 14ターン目 私30:相手21

<振り返り>

  • あそこで支配が買えなかったり、支配がからぶっていたら負けてたかもしれません。
  • 支配路線って成功と失敗の天国と地獄があって、あんまり好きじゃありません。
  • みなさんならこの場で支配に行きます?行きません?