やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/2の対戦 先生!狩猟団がうまく使えません!

今日は対戦記録というよりは反省とお勉強。

f:id:yawaraka_stick:20131003001447p:plain

さて、通りすがりさんに興味深いアドバイスを複数頂いており、ありがたい限りです。一つずつ検証していきたいと思いますのでしばしお時間を下さい。

頂いたコメントに対してまず思ったのは、「私は狩猟団使えてないなぁ」ってことです。

 

例えば画像の対戦。

後手番5-2で狩猟団ー従者から入って銀貨をぽこぽこ獲得していったんですが、ここって狩猟団ーパスで良かったと思うんですがいかがでしょう?狩猟団で回す以上銀貨を何枚も入れる必要もなく、むしろ何枚も入れるほどに手札に狩猟団が来る確率を下げてしまいますよね。

このサプライなら

 銅貨  7

 屋敷  3

 狩猟団 取れるだけ

 男爵  1

 銀貨  1

 金貨  1(相手次第でハーレム?)

の構成でいいんですよね?(自信なし

 

結局狩猟団の何が苦手かって、「何枚入れていいか分からない」からなんですよね。二人戦だと相手が取らない限りある程度枚数確保できてしまうわけで。既に金貨がある状態での6金も、金貨か狩猟団かで悩んでしまうのです。

「手札の種類数+何枚」みたいな公式があればいいんだけど。そんなのも初期手札構成だったり、狩猟団の最初のドローで何を引くかでも変わるため適当でいいのかなー。結局狩猟団過多になって「ただのキャントリップ」になってしまったとしても、山札を全て流せるという重大な効果は有効なわけで。狩猟団が多いほどに擬似引き切りを成功させる確率が上がるわけで。

 

狩猟団のコツはきっと

  • できるだけ少ないカード種類でデッキ構成をする(余分なカードは買わない)
  • キャントリップではないドローカード購入は気をつける(狩猟団でせっかく流した山札から、再び山札を作り出してしまう可能性がある)

くらいで、できるだけ単純に考えればいいってことなんですかね?

 

狩猟団使いこなせるようになりたいです。