やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/1の対戦② 大尉はファを連れて下がってください!ハマーン(呪い)とシロッコ(銅貨)は、僕(地図職人)がやります!!

さて、植民地場なこのゲーム。f:id:yawaraka_stick:20131001220159p:plain※後手番

<サプライを見て>

  • 植民地場のくせに荒れ場で重たいゲーム。
  • 植民地切れで終わることはまずないので、属州切れか3山切れを意識して動かないといけませんね。先に仕掛けて点数買い始めた方が勝ちかな。
  • 序盤は香具師勝負。宮廷+香具師が決まれば優位に立てる。
  • 香具師2枚からサポートカードとして薬師・画策を加え、呪い切れの後は地図職人で回して行くのが無難かな。属州か、場合によっては公領も買っていく展開になる。
  • 3山切らす場合、呪い以外にあと2つは?相手の戦略次第か。

<序盤>

  • 相手は5-2で香具師ー村落といやな展開。※チキンな私は真珠採り取るけどね!
  • こちらは銀ー銀でデッキ2周目にかけることに。3ターン目にポーション、4ターン目に香具師で撃ち合いのかたちに。

<中盤>

  • 相手は伝令官メインに薬師、村落、地図職人。荒れ場での伝令官、見せてもらおうか!
  • 私は一枚宮廷入れてからは薬師、地図職人、画策で回していく方向で
  • で13ターン目に宮廷香具師を決めてリードな雰囲気に

f:id:yawaraka_stick:20131001221201p:plain

で、このあたりはお互いグダグダで5金も出るかどうかの手札。

相手より先に金貨を2枚いれ、香具師も多く撃っている私は逃げ切りモードに。

相手のデッキをなめてた私は3山切れを狙って15・16ターンに公領を購入し、勝利点購入レースをしかけました。相手は焦ってのってくるかなと踏んでたんですが、スルーされてしまいました。考えてみれば3山にはまだ遠いんですよねorz

焦ってたのは私でした。反省。

 

相手のデッキは伝令官がうまくまわったりして、19ターン目に引き切りから植民地を買われてしまいます。

こちらも宮廷地図職人でデッキを回して画策で戻して・・・ってので対抗し、勝利点レースに突入。相手もたまに引ききるものの、伝令官頼みなため不安定な挙動でした。こちらも宮廷香具師を撃っては相手のデッキを厚くさせたりしてましたので。

ぎりぎりリードを保ちつつ、3山切れをしかけていきました。

呪いはとっくに切れていたので、あとは薬師と地図職人。

f:id:yawaraka_stick:20131001221336p:plain

 

 

下の画像の時37対30だったので、植民地買われてたら勝敗は分かりませんでした。

相手が2金と分かった瞬間勝利を確信

f:id:yawaraka_stick:20131002075311p:plain

 

26ターン 3山切れ終了

f:id:yawaraka_stick:20131001222624p:plain

 <振り返り>

お互いに3山切れの意識がもっと高ければ、違った展開になっていたことでしょう。

相手はリードされている身で薬師と地図職人を買い続けてしまったことが大きな敗因ですし(さすがに残り2枚からは購入を控えてましたが)、私は私で伝令官を買うなどして自分から3山切れをプロデュースしていかなければだめでした。

 

今回のような荒れ場では伝令官なんてどうだろー?と思ってましたが、うまく回ったときの爆発力は非常に怖いなと感じました。不発に終わるとただのキャントリップにすぎないので、圧縮ができない場では分の悪いカードだとは思うのですが。