やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

10/27の対戦① まだまだサプライを読めていない

今回は二本立て。

 

一戦目はヒロタシさんとの対戦。

f:id:yawaraka_stick:20131027151202p:plain

 ※先手番

宮廷があって、アタックがあってというハードサプライ。

呪いで相手を足止めして・・・とポーションから入ったんですが、ヒロタシさんは初手破壊工作員から。むむむ。で、3T目に買った使い魔を即破壊工作員に一撃破壊されてさようなら。

 

そうか、初手破壊工作員って有効ですよね。相手の序盤キーカードを高確率で落とせるわけで。そこからはじりじりと差をつけられ・・・投了。

このサプライの肝はやはり宮廷なわけで、「いかに早く相手より先に7金を出すか」ということを考えると、使い魔は違ったなぁと。傭兵もいますしね。なんだかんだ二人戦では破壊工作員は強烈です。

こういうサプライでは序盤にマウントを取られると挽回が難しいですね。

 

 

二戦目

f:id:yawaraka_stick:20131027151757p:plain

※先手番

船着場かな~と銀ー借金から。相手は借金ー借金。  おや?

その後私は値切り屋から金貨と船着場を買っていくプレイに。相手は保管庫。

 

あー、見落としてた。

借金も保管庫も坑道と相性いいじゃないですか。2枚もそんなカードがあったのに全く気づかないとは orz

 

しかし相手は運悪く終盤まで坑道を捨て札に送ることができず(6枚買ってたのにね)、結果脳筋船着場プレイをしてた私が運勝ち圧勝してしまうことに。

f:id:yawaraka_stick:20131027151810p:plain

ごめんなさい。。。

ほんと反省のゲームでした。