やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

9/22の対戦② 薬師のためだけにポーションなど買ってられない・・・そう言いたいのかね?

f:id:yawaraka_stick:20130922212444p:plain

※先手番

<サプライを見て>

  • 行進と策士は完全除外
  • 圧縮と+購入目的で、最初の5金は偽造通貨確定
  • +2アクションがないためターミナルアクションは1~2枚まで。
  • 倉庫+幽霊船/大衆あたりで回していこうかな
  • 薬師は嫌い(そのためだけにポーション買うならなおさら)で今までろくに使ったことがなく、今回も視界に入っていませんでした(後の反省点)

<序盤>

  • 私が初手銀ー倉庫に対して、相手はポーションー倉庫  むむむ薬師ですか
  • その後私は銀、金、偽造通貨、属州
  • 相手は銀、薬師、偽造通貨、薬師(2枚目)
  • 6ターン目まではお互い予定通りといった感じ

<中盤>

  • 7ターン目の5金でふと悩む。幽霊船/収穫/大衆 どれで回そう。相手が複数薬師を入れている以上、幽霊船や大衆撃っても薬師でリカバリーされてしまう?(後で考えるとそんなこともなかったです)
  • 迷った末に収穫で回すことに
  • 相手は同ターンで幽霊船。結果、幽霊船で山札に戻すカードをコントロールできた甲斐もあり、収穫がうまく機能してくれました
  • その後はとにかく相手の幽霊船がうざくてこちらは大衆を足したりしてました

<終盤>

  • お互いによく回るデッキになっていたので予想外にスピード展開に
  • 16ターン目に私がラスト属州を購入してゲーム終了

    f:id:yawaraka_stick:20130922214924p:plain

<振り返り>

終わった後に気づいたけれど、薬師がある場合デッキトップが見れる&操作ができるわけで、そういったシナジーを持ったカードがないかチェックしなければいけませんでした。

で、結局薬師+収穫という強力な組み合わせがあったという・・・。

相手にそれをやられていたらどうなっていたことか。

 

薬師って序盤はすごく強いけれど、中盤以降は微妙なんですよね(相手が使っているのを見て)。弟子とかない場だったら何枚も挿すのは考え物かな。 

あと、幽霊船って結構万能ですね。もっと積極的に取ってみよう。