やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

9/21の対戦② ブドウ園ってなんかめんどくさいとか言わないでよねっ!

f:id:yawaraka_stick:20130921194311p:plain

※後手番

<サプライを見て>

  • ブドウ園のお供薬草商があり、コスト3にキャントリップが2枚も
  • 「ここ、進研ゼミドミマニZEROでやったとこだ!」と叫んでしまうほどのブドウ園サプライ
  • あとは相手次第。盗賊撃ち合いとか血で血を洗う展開はいやだなぁ

<序盤>

  • こちらは初手2-5で薬草商ー研究所と入り、あとはひたすらアクションカードを買っていく展開に
  • 相手は初手3-4で漁村ー望楼から入っていたのでてっきりブドウ園路線かと思いきや、策士や盗賊を取っていく

<中盤~終盤>

  • ポーションを挿し、研究所でぶん回しつつ、3枚の薬草商でポーションを使い回しながらブドウ園とアクションカードを買い漁る
  • 相手は結局ポーションに手を出さず
  • ブドウ園・研究所・動物園の3山切れで終了
  • アクションカード24枚÷3×8枚=64点f:id:yawaraka_stick:20130921200032p:plain

<振り返り>

今回がブドウ園プレイでの初勝利でした♪

ブドウ園戦略は相手に邪魔されないのが強みですね。独走してる感が気持ちイイ!

今回はのびのびとプレイできたけど、相手もブドウ園に来ていたらポーション挿すタイミングや薬草商の枚数などもっと突き詰めなければいけないだろうなぁ。

 

あと、結局財宝カードはポーション1枚だけで済みましたが、研究所がなかったら金量的に財宝カードを挿さなければいけなかったのかな・・・?