やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

9/25の対戦 勝つためとか言いながらストレスのはけぐちとして拷問人ロックを選ぶとは東京セントラル証券への出向を命じる!

相手はぽこふわ日和のたぁにゃん☆さん。

日本人と対戦できると嬉しいのですが、対戦中のチャットが日本語使えないため、ひたすら小文字の解読をよぎなくされ判断力を(以下言い訳略)

半角文字列板かよ!(意味違)

f:id:yawaraka_stick:20130925211325p:plain

※先手番

<サプライを見て>

  • まずは拷問人ロックが見える、見えるぞ、私にも見える
  • 品評会、原住民の村、伯爵は空気になりそう
  • 唯一の+購入が交易路 終盤これがないと負けるな
  • 拷問人があるから動物園が使いやすいかな(手札コントロール)
  • 後々の圧縮を考えると傭兵は欲しいから浮浪児1枚挿すべきかな

<初手>

  • さて、私は銀ー鉱山村から入って純粋な拷問人ロックへ。
  • 相手は浮浪児ー収税と入ったので圧縮しつつ財宝を白金貨までランクアップさせていく方針かな。強力な廃棄カード(傭兵)がある場だから拷問人ロックが圧倒的有利という場でもないけれど、私は突っ走る!

<拷問人ロックの組み方>

 ※今回の場に拷問人ロックが適していたかどうかは別のお話としてお読み下さい。

  • 拷問人ロックについてですが、先に1Tに複数枚発動状態→引き切り状態を作ってしまった方がマウントポジションを取れるため、一手でも早く完成させる必要がありますよね。
  • 短期完成のコツは「余分なカードを買わないこと」です。特に銀貨は初手の1枚以外、ある程度完成が見えてくるまでは買わないほうが良いと思います。
  • 相手には金貨や属州を買われたりして先行を許すことが多いですが、きっちり完成させられれば十分に追い上げ可能です。
  • 今回は下記のように構築していきました。

  1ターン 3金 銀貨

  2ターン 4金 鉱山村

  3ターン 5金 拷問人

  4ターン 鉱山村を廃棄しての5金 拷問人

       ※鉱山村はデッキを厚くしない使い捨て2金のため、

        ロック構築においては銀貨より優秀だと思います。

  5ターン 拷問人1発→6金で城塞  ※ここで金貨を買うと遅れます

  6ターン 3金で浮浪児

  7ターン 3金で交易路

  8ターン 拷問人1発→5金で拷問人

  9ターン 拷問人2発→7金で城塞、浮浪児から傭兵獲得

 10ターン 3金 動物園

 11ターン 拷問人2発→3金で銀貨  ※動物園でもよかったかも

 12ターン 4金 城塞

 13ターン 拷問人1発→4金で城塞

 14ターン 拷問人→傭兵で2枚廃棄→6金で金貨

       ※この時点で呪い残り4枚。引ききりも見えてきたためここで

        金貨に。残り呪い枚数が多ければここはまだ拷問人ツッパで。

 15ターン 交易路で1枚廃棄

 16ターン 拷問人2発→傭兵で2枚廃棄→6金で金貨

 17ターン 拷問人3発→傭兵で2枚廃棄→交易路で1枚廃棄→

       15金で白金貨・金貨 ※引き切り成功

 18ターン 拷問人2発→傭兵で2枚廃棄→拷問人→

       20金で植民地・白金貨 ※引き切り成功

 

 6金とか出ちゃっても惑わされず、デッキを厚くしないよう心がけながら拷問人と+2アクションを交互に買っていければよいと思います。ただ、相手との勝負事なので多少拷問人は無理して枚数入れていってもいいんじゃないかと思っています。

その結果がコレだよ!!  ※13ターン目

f:id:yawaraka_stick:20130925211329p:plain

 ちなみに16ターンの時点で相手は白金貨を4枚手に入れており(こちらは金貨2枚のみ)、完全に後追い状態になってますが、こちらのデッキが完成すればロックをかけることでき、かつ引き切りで効率的に手札を回していけるため追い上げも可能です。

べ、別に完成した頃に呪いが切れてたことなんて悔しくもなんともないんだからね!

 

<中盤>

  • さて、話を戻しますが、ここで私は頭をかしげていました。
  • なぜなら序盤に相手が収税を使ってもこちらの財宝カードが捨て札に行かないばかりか手札を見せる処理もされないのです。(後半はちゃんと機能してました)
  • あれ・・・バグ?
  • ゲーム終了後にログを見てもその理由が分からず。
  • で、収税のカード内容を見てみたところ

あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、廃棄したカードと同じカード1枚を手札から捨て札にする(ない場合は手札を公開する)。あなたは廃棄したカードよりもコストが最大3コイン多い財宝カード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

  • あ、そうか。相手が浮浪児→収税って使った時だけ、こちらの手札が4枚になっててアタック回避してたのかー。
  • うぅ、こんなことに気づけないだなんて orz

<終盤>

引き切り気味に動いていたのと、+購入がうまく使えていたため、リードしていましたが、最後の最後に追い上げをくらってしまいました。

結局24ターン目に呪い差でぎりぎり勝利できました。

f:id:yawaraka_stick:20130925211330p:plain