やわらかドミニオン 教えて強い人

2人戦専門の駆け出しドミナーです。日々の対戦を振り返っていくチラ裏ブログ。考察と呼ぶには程遠い内容です。

このブログについて ご挨拶

 

親愛なる何名かのドミナーの皆様がこのブログを紹介して下さったおかげで、ありがたいことにアクセス数がかなり増えました。

 思いつきで突然始めてしまったこのブログですが、この辺りでご挨拶させて頂ければと思っています。

 

ドミニオンに出会ったのは平成25年の1月。

夫婦で何か熱中できるようなコミュニケーションツールが欲しい! と思ったのが始まり。色々なテーブルゲーム紹介サイトを巡り、「100万回遊べる」と大口を叩くこいつと運命の出会いを果たしてしまいました。

f:id:yawaraka_stick:20130926125918j:plain

※一部有料コンテンツがあります。

 

「じょ、冗談ですから!そこ、石とか投げないで!」

 

 

さて、ドミニオン、おもしろいですよね(キリッ

友人にこのゲームを紹介する時、「将棋と麻雀を足してバランスよく2で割ったゲームだよ」なんて話をしています。

将棋は明らかな格上とやると全然勝てなくてつまらない。

しかしドミニオンは将棋のように一手一手を突き詰める奥深さは残しつつも、運要素が多大に存在する。だから格上に勝つような番狂わせも起こり得る。

麻雀は充分に番狂わせが起こりうるが、こと一半荘に限って言えば運の比率が強すぎる。最善と思われる打牌を積み重ねても、トップを取れないことなど日常茶飯事。また、配牌を見た瞬間、つまらないめんどくさいと感じる局を何度もこなさなくてはならない。

しかしドミニオンはみんなほぼ同じ条件からスタートする(手番だけは勘弁)。

とにかく「実力」と「運」のバランスが絶妙なんですよ。

※ここまでの説明をしたにも関わらず、「へぇ~、おもしろそうじゃん」「やってみたい!」なんていう反応をしてくれる友人は誰一人いないんだよなぐぬぬ・・・。

 

それからドハマリした私は、オンライン対戦にまで手を伸ばしました。

 ドミニオン:木曜会さん発刊のドミニオンマニアックス ドミニオンマニアックスZEROを購入し、大変レベルの高い考察をされていらっしゃるnk377の日記さん、ドミニオンの日々さんの考察などを参考にさせて頂き、深い深い思考の海に溺れていったのでした。

 

ドミマニの中でも最も好きなのは無印134Pにあったサプライトーク。「このサプライならどういう戦略を立てる?」というテーマについて一流プレイヤーの方々の討論がなされていたのですが、これがとてもおもしろかった!

「じゃあこんなサプライなら?」

「私が今負けたこのサプライの正着手は?」

と色んなサプライごとに、他のプレイヤーさんなら何を思って何を選択されるのか知りたくなりました。

各カードのシナジーや、各戦略のスピードを分析されているサイト様はいくつか見かけたものの、「このサプライはこうすべき、実際はこうだった」に焦点を当てていらっしゃるようなサイトは見かけませんでした。

 

私には深く考察するような思考力もなく、ただただ日々の結果を振り返ることしかできません。しかし、ドミニオンファンの方々の中には、私と同じようにこのようなことにも興味を持って下さる方もいらっしゃると思っています。深い考察は頭脳明晰な先輩方にお願いし、私は読み物として楽しく、時にはちょっとだけ参考になったり、そしてドミナー達の議論の場となるようなそんなものを更新していけたらと思っております。

 

どうか記事を読んで頂き「自分ならこれが最善だと思うけど」なんて書き込みなどして頂けましたら大変嬉しく思います。

 

非常にしょぼくつたないブログになりますが、私以外にもこんなサイト/ブログがどんどん増えていき、ドミニオン界が大いに盛り上がっていってくれたなら幸せです。

 

最後に

なぜこんなことを真面目に書いたかって?

そりゃ、さっき「あの花劇場版」を見てきたばっかでセンチな気持ちになってるからだよ!(台無し)

ええ、映画館で泣きましたよ!

あの大音量でのシークレットベースは反則だよ!

 

お後がよろしいようで。。。

f:id:yawaraka_stick:20130925115400j:plain